ついに香港をあとにする・・・ [移動日]

8:40 11日間お世話になったSilka sea view Hotelの部屋を片付けた後、フロントでcheck outを済ませた。このホテルは、九龍島の繁華街、油麻地に位置しており、Nathan road、temple streetなども近い。何しろMTRの駅がすぐ近くというのが便利であった。宿泊客は、日本人がちらほら、大多数が中国系の旅行者のようであった。いわゆる中級クラスのホテルであったが、満足であった(料金がもう少し安ければなお良かったか)。
9:00 途中渋滞にかかったと言って10分ほど遅れてDr.Wanが相変わらずの早口でやって来てくれた。今回の香港滞在では、空港への送迎は彼が担当してくれたので助かった。年齢は35だそうで(もっと若く見える)、医学部のクラスメイト(産婦人科医)と結婚し、現在1歳の息子がいると言っていた。共働きなので育児・家事などはメイドさんに頼んでいるらしい。香港では一般的なことだと言っていた。香港も日本同様、共働きスタイルが増えて来ているようである。
9:30 香港国際空港第1ターミナルに到着する。ちょうど良い時間であった。空港前で彼のBMWを停めて記念撮影した。
RIMG2319.jpg
来年にはレクサスか何かに買い換えたいと言っていた(医者に限らず、たいがい5年くらいで車を買い替えることが多いのだそうだ。中古でも比較的高く買い取ってくれるとのこと)。またの再会を約束してお別れした。
10:00 空港内はかなり広い。成田空港よりも広々としている印象である。そして新しい。
RIMG2320.jpg
約20年前にも香港に来たことがあったが、当時の空港は、九龍島の市内のど真ん中にあったので、着陸の際にヒヤヒヤした思い出がある。新空港は海沿いにあるので、造りがゆったりしている。Check inを済ませた後、HKDの小銭を使いきるために、食事したり小物を買ったりして過ごす。遅めの朝食は、魚団子入りの辛いラーメン(太麺)にした。食べ終わると汗が出てきた。
RIMG2321.jpg
11:20 荷物検査の際に、リュックに入れていたオレンジジュースを見つけられ「ここで飲め」と言われた。さっき、中国茶を飲んだばかりでお腹が張っていたのだが、仕方なく一気飲みすることになってしまった。Doragon airline(Cathay Pacificとの共同運航)福岡行きに乗り込んだ。
RIMG2327.jpg
機内に乗り込み、自分の席を確認すると、窓際希望したのに通路側になっていたのは残念だった。
13:00 機内食を頂きながら、11日間にわたる香港研修を振り返っていた。
RIMG2328.jpg
新しい出会いがあり、刺激があり、有意義な機会であったと改めて思う。でも、接待食事会が続いたので体重が気になるところ。
16:00 予定より30分程度早く福岡国際空港に到着した(風が強かったことも影響していたのか?)。久しぶりの福岡は9℃と肌寒かった。地下鉄に乗り込むと、香港と変わらず、携帯をいじる人たちを見かける。試しにその率を調べてみた(福岡:12人中4人;33.3%、香港:10人中7人;70%)。団体客が多ければ、この率に変化があるだろうし、一概には断定できないものの参考値として。。。
18:00 折尾に戻って来た。久しぶりの大学が見えてきた。留守中はいろいろとお世話になりました。有難うございます。また新たな気持ちで頑張って行かねばと誓う。
IMG_1048.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。