5月10日 再び香港へ・・・ [移動日]

今年に入って2度目の香港行きとなった。今回の香港訪問は、AO Trauma Asia Pasificのscientific congressの発表(ポスター)とTK Experts’ symposiumに参加するためである。もう香港行きは、国内移動とそれ程変わらない感覚で動くことができる。
13:19 前回と全く一緒の時間の折尾駅発ソニックで博多に向かう。その前に、少し時間があったので、以前から気になっていた、折尾駅構内にある、立ち喰いうどん屋で昼食を済ませた。かしわうどん350円。まずまずでしょう。
14:30 福岡空港国際線に到着。16:40発の便なので、まだcheck in開始(2時間前から)まで時間があったので、先に両替をする。銀行によって若干レートが異なるのは面白い。また、自動両替機は若干レートが悪いというのがあるようだ。2万円分を香港ドルに替えておく(1550HKDくらい)。お土産物屋や本屋で物色した後、ぼちぼち、check inカウンターに人が並びだしていたので向かった。
15:30 ドラゴンエアーとキャセイパシフィックの共同運航便(One world member)だったので、JALのマイルが貯まる。自分は、ANAとJALと両方のマイルを貯めているので、効率が良くないのだ。immigrationを済ませて搭乗口に向かった。今日は、平日ということもあって、結構空いているようだ。
16:15 空いている時は結構時間が余るので、手持無沙汰になってしまうのが、国際線搭乗の際の欠点である。ようやく機内へと案内が始まった。
16:40 予定通り、出発した。案の上、席はガラガラで3つの席を占領できた。キャビンアテンダントさんは、2ヵ月前に同じ便で香港に向かった時に一緒だった人がいた。勿論、あちらは覚えていないであろうが。。。
18:00 昨晩は深酒気味だったので、疲れが溜まっていた。すぐにウトウトしてしまった。いつの間にかディナータイムとなっている。ビーフパスタにしてみた。飲み物は大人しくノンアルコールにしておいた。
RIMG2510.jpg
19:15 夕暮れから暗くなりかけの香港の街並みを眺めながら、香港国際空港に静かに着陸した。この空港は、やはり大きい。アジアの中心の風格が漂っている。
RIMG2513.jpg
19:30 比較的すんなりとimmigrationを済ませ、荷物をピックアップすることができた。目的地の香港ディズニーランドホテルまでは、シャトルバスが便利なようなので、案内所で場所を尋ねた。30分ごとに便があるようだったが、次は、20:15分発とのこと。また時間に余裕ができてしまう。バスを予約した後、チケットを購入しウロウロしていた。また、空港内は、Wifiが入っているので、メールcheckなどをして過ごした。お腹はまだ空いていない。
20:20少し遅れてシャトルバスが出発する。夜のハイウェイを飛ばして20分程度で目的地の香港ディズニーランドホテルに到着した。リゾートエリアの雰囲気を醸し出している。家族連れで来たらきっと楽しいのだろう。
20:40 たくさんの家族連れの中、check inを済ませて部屋へと向かう。部屋には、ダブルベッドが2つもあって、広い部屋である。このホテルは家族向けなのでシングルルームというのは殆どないそうである。何とも贅沢な感じ。
21:00 学会場(シンデレラルームと名付けられている)に出向いて、一足先にregistrationを済ませておいた。大会場では何やら宴会?をしている(聞いた話では、シンセスの合同Banquetだとか)。ポスター設置場所は、会場の周りに特設してあった。それ程、多くはないようである。
RIMG2521.jpg
21:40 ホテル内を散策した後、部屋に戻る。スパやプールは時間が遅かったので、もう閉まってしまっている。残念。明日以降、学会でしっかり勉強した後に行ってみよう!ホテル階段の踊り場にシンデレラ城の大きな絵が描かれていた。ホテル内はファンタジーに溢れている。何だか知らないけどワクワクしてしまうのだ。
RIMG2520.jpg
そうこうして、今年2度目の香港訪問初日を終えた。明日から気合い入れていくか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。